98.12.30 いよいよ1998年も終わりです。今年は2月にこのささやかなホームページを開設。まめに更新し続け、 秋には大改装も行い、写真こそないものの一応のカッコウは付けたつもりです。アクセス数もそれなり に増え続け、まあ満足しています。来年は何とか写真くらいは入れたいと思っています。著書の方も 「北欧=鉄道旅物語」とCD-ROM「北欧=鉄道の旅」が世に出ました。今後ともご支援のほど、どうか よろしくお願いいたします。では、皆様良いお年をお迎え下さい。
98.12.13 初の国内モノの記事を執筆。CD-ROM「鉄道大百科」Vol.1「九州・四国」編(東京書籍)リリース。 詳しくは「最近の活動」を参照して下さい。
98.11.21 ドイツ関係リンク集を新設しました。
98.11.03 東京駅近くの八重洲ブックセンター地下1階にて、 東京書籍の「私を旅人にする一冊の本」フェアを実施中です <11月21日(土)にて終了しました>。私の「ドイツ=鉄道旅物語」と 「北欧=鉄道旅物語」も平積みで販売中です。 他に、「北欧」で使用したスウェーデンの超特急X2000 とデンマーク の首都コペンハーゲンの通勤電車Sトーの新型車両の写真もパネルで密やかに展示しています。お近くに お出かけの際は、ぜひお立ち寄り下さい。正面のエスカレータを降りてすぐ右のコーナーです。
追加情報 八重洲ブックセンターのフェアは終わってしまいましたが、「私を 旅人にする一冊の本」フェアは、他の主要書店で実施中です。東京・新宿の紀伊国屋・新宿南店(高島屋の 隣)や池袋・池田書店(東武デパートに隣接のメトロポリタン・プラザ4階)などです。
98.10.28 ヨーロッパ・カルチャー・ガイド(14)「北欧」(トラベル・ジャーナル社刊)に記事を3本 と若干の写真を掲載しました。詳しくは「最近の活動」を参照して下さい。
98.10.23 「トーマス・クック ヨーロッパ鉄道時刻表 日本語解説版」98秋冬号に記事を2本掲載しました。 詳しくは「最近の活動」を参照して下さい。
98.10.21 ようやく表の作り方を覚え、色も付けてみました。
98.10.20母校・早稲田大学の校友HPの「校友個人のHP紹介」欄に掲載、リンクされました。
98.10.17飛翔へのロマン ルフトハンザ」(大島慎子・著、東京書籍)にドイツ新幹線ICEの写真を提供。  詳しくは、「最近の活動」を参照して下さい。
98.10.03CD-ROM「北欧=鉄道の旅」の「北欧鉄道紀行」の隠しクリック・ポイント一覧が 完成しました。
98.10.01ようやく、このホームページにアクセス・カウンターを取り付けました。
98.09.01 8月14日から28日までヨーロッパに出かけました。今回は旧東ドイツのワイマール、ライプツィヒ、 ドレスデン、それにチェコのプラハを訪れました。もちろん列車の旅です。旧東ドイツの各都市は、どこも さまざまな工事がたけなわで、社会がどんどん変わっていく様子が肌で感じられました。そんな中で、その 変化についていけない体質の人たちがいることも、特にプラハで感じました。ある種の権力を持った地位の 人たちですね。むしろ一般の庶民のほうが素朴で愛想の良さを感じほっとしました。旧共産圏ということで こちらも、かまえてしまうところがあるのですね。でも、確実に変わりつつあるようです。もし、来年同じ 所へ行けば、また違ったある種の変貌を発見できる予感がします。そんなことを感じてきました。

 ドイツの鉄道に関して、新たな発見がいくつかありました。拙著で書いたことを改訂・補足しなければなら ないところも出てきました。気が付いたところを、このHPの「ドイツ=鉄道旅物語」の各章の解説のページ で書き加えましたので、関心のある方は、ぜひご覧下さい。

トップへもどる

98.07.10 世界の鉄道旅物語展」を16日(木)まで開催しました。会場は東京・ 西武新宿駅北口のギャルリー・トラン・デュ・モンド。前回の「ドイツ= 鉄道旅物語」展 以来の開催でしたが、足をお運びいただいた方々には、厚く御礼申し上げます。中には、 10年振りくらいに再会した人もいて、懐かしい気持ちで一杯でした。しかし、せっかくおいでいただいた のに、私が不在でお会いできなかった方々には申し訳なく思います。この場を借りて、お詫び申し上げます。
98.07.01 北欧=鉄道旅物語」(東京書籍)が、ついに発刊されました。
あなたも北極圏を通過できる!
デンマーク、スウェーデン、ノルウェーを巡り、それぞれのお国柄を象徴する車両や路線を紹介。 ふだん見ることのできない、パンフレット、資料、グッズなども満載した、 見るだけで鉄道で北欧を旅した気分になれる一冊です。
文&写真、A5判、並製152頁、本体1700円

1998年の最新情報のトップへ戻る

最新情報の最後へ戻る